2013年7月15日月曜日

住宅診断会社選びの7つのポイント

3連休ということで普段に比べてオフィスでゆっくり過ごしています。
もちろん、仕事もしておりますが。(^-^;

アネストが住宅診断をサービスとしてから、10年あまりが経ちましたが、そのご利用者様が増え続け、今後もさらに増えていくものだと考えています。

住宅診断サービスをはじめた頃は、当社はもちろん、その後に続いた会社さんもほどんどが不動産会社やリフォーム会社ではない本当の第三者でした。その頃は、依頼される方は住宅診断会社が第三者かどうかをそれほど気にすることがなくても、第三者に依頼されていました。

言うまでもなく、住宅診断サービスは第三者の立場であることが前提です(私個人は当然だと考えています)。しかし、この2~3年の間に不動産会社やリフォーム会社が住宅診断サービスを自社やその提携会社で実施するようになってきました。

住宅を売るためやリフォームを受注するためですね。

そこには肝心の第三者性がありません、、、今の時代ですから仮に私が不動産会社をやっていれば住宅診断を積極的に取り入れだろうと思いますし、事業としては「普通」の事だとすら思います。

しかし、消費者の皆さんが求めているのは、ほとんどの場合において客観的な意見やアドバイスであろうかと思いますので、そこにずれが生まれているかと考えています。

なかには、不動産会社が住宅診断を無料でつけているけれども、立場上の信頼性を考慮して2重チェックになるものの第三者に依頼するという方までいらっしゃいます。

こういったこともあって、住宅診断会社選びは迷われることもあろうかと思います。そこで、私なりに住宅診断会社選びの参考になるようにと考えをまとめてみました。

それを最近、運営を始めた「住宅診断のススメ」のなかに載せておりますので、よろしければ参考にしてください。

住宅診断会社選びの7つのポイント

0 件のコメント:

コメントを投稿