2013年2月10日日曜日

自転車

今年は自転車で移動する機会が多いですが、この寒い季節でも多用しています。

そのためか、去年までは全く使用しなかったマフラーを着けるようになりました。手袋もですね。

これらに慣れてしまいますと、逆に無いと寒くて寒くて、、、

東京にいても大阪にいても、自転車は本当に便利ですが、車道を走るのは少し怖いです。今、中国からの汚染物質が話題になっていますが、日本でも都心ではもっと自転車を使いやすいように整備されたらいいですね。

自転車レーンを増やしたり、自転車置き場をふやしたり、、、

自転車なのでどこでも置けそうに思いますが、都心では意外と置き場所に困ります。用事で寄ったビルの前に置いておくと、わずか5~10分の間に「駐輪禁止」の用紙が張られていることもあります。

有料であっても置き場所があると助かるのですが、なかなか都合よく駐輪場はありません。あったとしても台数が不足していていつも満杯、、、

こういったことが中途半端ではなく、しっかり整備されてくると自転車ユーザーがもっと増えて、環境にも渋滞対策にもよくなりそうですね。

しかし、自転車ユーザーが増えますとマンションの駐輪場不足の問題がもっとひどくなってしまう可能性がありますね。都心のマンションの多くで駐輪場が不足気味ですからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿