2013年1月25日金曜日

住宅購入の諸費用

多くの人にとって、住宅を購入する機会は1度か2度です。人生で何度も不動産の売買を経験される方は、業界人を除いてはほとんどいらっしゃいません。

ですから、住宅を購入する方の多くは、いわば不動産の素人にあたります。そして、不動産業者のなかには、「わからないだろうから、、、」と考えてか、いろいろな誤魔化しが横行しています。

よくあることの1つが、住宅購入の諸費用に関する誤魔化しです。本来であれば必要ない費用を請求されたり、必要とはいえ相場より相当高い金額を請求されたり、、、

私の知人でも、不当に高額な費用を請求されていたものの、知らずに支払いそうになっていたケースがありました。「そんなものなのかな、、、」と思っていたようです。

これは、知人に限らず、よくあることです。失敗された方からは、「そんなものかと思っていた。初めてのことでよくわからなかった」などと伺うことがあります。相手の無知につけ込むやり方には、唖然としますね。

住宅診断や不動産会社について

上記で寄せられたご相談も同じような事例ですね。

不動産業者や営業マンによる誤魔化しに合わないためにも、住宅購入にあたっては学ぶことも大事です。住宅購入の諸費用も参考にしてみてください。




住まい ブログランキングへ


マイホーム ブログランキングへ


欠陥住宅 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿